レンタルオフィスの個室・完全個室・半個室とは

個室の定義とは何でしょうか?

今までこのような事を考えたことなかったのですが、レンタルオフィス管理人として調べてみました。

個室

・個室(こしつ)は、一人で独占的に使用できる空間。

・扉や壁で仕切れらている空間。

・一人で使う部屋。個人用の部屋。

・ひとりだけで用いる部屋。

ん-、どうやら壁で仕切られていて一人用であれば、そのほかに明確な定義はないようですね。逆に「二人用の個室」というのは言葉として矛盾があるという事になるのでしょうか?

良く使われていると言葉だと思いますが…

更に、一般的には「個室」という言葉の中に「完全個室」「半個室」という言葉があります。

完全個室

・他の空間とはしっかりと壁で仕切られ、ドアがある部屋のことで、床から天井まですべて壁で覆われている部屋。

半個室

・完全個室ではない個室。

その分け方をすると、当施設「レンタルオフィスコルメ柏」は天井と壁の間が約30センチ程度開いているので、個室という広い意味には該当するが、完全個室ではなく半個室ということになります。

レンタルオフィスコルメ柏はコワーキング用のオープンスペースはございません。すべてが専用個室ルームとなっております。

(共用部に簡単なカフェスペースはあります。)

また、受付は無人のため、人と接触する事なく入室が可能です。受付での待ち時間もありません。他の利用者も全員専用個室ルームを使用しているため、共用部で常時作業をしている人はいません。

新型コロナウイルスの感染リスクはオープンスペースと比較して低いと考えます。

他の入居者との積極的なコミュニケ―ションを求めている方の希望には添えないかもしれませんが、人との接触が気になる方、個室で集中して作業を進めたい方、一度ご内覧はいかがでしょうか?

お問い合わせお待ちしております。